暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

見放題2019 大阪 

こんにちは、utです。 昨日は見放題2019 大阪 無事開催、終了しました。お疲れ様でした。 今年のポイントと感想を適当に話したいとおもいます。 まず、去年との違いはとにかく晴れてよかった。去年は豪雨もあり、出演アーティストが来れなかったり、電車が止…

第8回 勝手に曲紹介-アーティストまとめて紹介 後編

こんばんは、utです。 今回の曲紹介は見放題2019の企画、最終回 前回の続きでまとめて紹介したいと思います。 (前回はこちらから) utblogcom.hatenablog.com 1.FABLED NUMBER 大阪発のでエレクトリックサウンドが特徴の6人組バンドです。関西のノリなのか…

6月度報告

こんばんは、utです。 このブログを初めて1ヶ月弱となりました。そこで、6月の活動を振り返って行きたいと思います。 1.数字で見る6月 pv数:75 記事数:19 6月で一番見られた記事は「吹田の事件について」です。記事の内容を説明すると、吹田の警…

第7回 勝手に曲紹介-アーティストまとめて紹介 前編-

こんばんは、utです。 今回の曲紹介は見放題2019 大阪の企画第4弾、ちょっと趣旨を変えて、アーティストをまとめて紹介したいと思います。 オススメのバンド・アーティストが多いのでまとめて紹介し、紹介する曲も1〜2曲くらいと思います。 アーティ…

もうすぐG20ー交通規制編

こんばんは、utです。 G20が28日、29日に開催されます。なので、それに合わせて、G20について語ろうと思います。 今日は交通規制について語ろうと思います。 1.高速 まず、明日から30日まで阪神高速を含め、大阪市内に向かう高速全線で交通規制がかかります…

第6回 勝手に曲紹介ーPAN-

こんばんは、utです。 見放題2019企画第3弾は『PAN』です。 関西の人は馴染みがあると思いますが、あえて紹介したいです。 今回はバンド紹介を省かせていただきます。なぜなら、紹介する曲でもうだいたいどんなバンドかわかるからだというくらい、シンプル…

アジサイのたより

先日、立ち寄った頼光寺(らいこうじ)について紹介したいと思います。 入口の石柱 頼光寺とは源満仲の夫人の法如尼の発願により、地蔵菩薩を本蔵として開山されました。名前の由来として、酒呑童子を退治したことで有名な坂田金時の主人である源頼光を信仰…

肴←これ、なんて読みますか?

こんばんは、utです。 タイトルの質問ですが、答えは「さかな」と読みます。よく酒の肴「さかな」で使います。ちなみにこの字を「あて」と読んだ人もいると思います。因みに、こう読む人は関西人です。 前回の記事で「月はメランコリックに揺れ」の紹介を書…

第5回 勝手に曲紹介ーアシュラシンドローム

こんばんは、utです。 もう何回やったかわかりませんが、見放題企画第2弾!! 今回はアシュラシンドロームです。 1.アシュラシンドロームとは 2010年、北海道結成の四人組バンド。東京にでは時にVoの青木亜一人だけになりましたが、GtのNaga、Ba.ナオキ…

今日で1年

こんばんは、utです。 タイトルの通りですが、今日で大阪北部地震が発生して1年になります。 最大震度は6弱。死者は関連死を合わせて6人、重軽傷者400人以上。 この地震で全国のブロック塀が見直されたのは、記憶に残っている人は多いのではないのでし…

第4回 勝手に曲紹介 -ReVision of Sence

こんばんは、utです。 本日は勝手に曲紹介、第4回は見放題 2019出演バンド紹介シリーズです。 今回は第1弾でReVision of Senceの紹介になります。 1.ReVision of Senceとは 大阪を中心に活躍するバンドで、おそらく無料でやたら、曲を配信することで知られ…

吹田の事件について

こんばんは、utです。 ちょっとまじめな話をしようと思います。 今朝、大阪・吹田市で警察官が刺され、拳銃が奪われた事件についてです。 しかも、まだ犯人は捕まってません。(16日17時時点) それによって、吹田や江坂は一部検問が設けられ、交通が規制さ…

見放題2019 大阪のタイムテーブルが出ました。

こんばんは、utです。 昨日、見放題大阪のタイムテーブルが解禁されましたので、オススメバンドや見るポイントをお伝えしようとおもいます。 1.見放題2019 大阪とは アメリカ村(大阪・心斎橋)のライブハウスを回るサーキットフェスです。今年で11回目、…

ほぼ?? この記事は電車の中で書きました。

こんばんは、utです。 今日は違うパターンで文章を書こうと思います。 というのは今回はスマホで書いています。(ちなみに電車の中でかいてます。) いつものスマホの使い道は、ほとんどパズドラであったり、情報収集のために新聞や本を読んだりしてます。 …

エアコン無しでも夏を過ごす方法(けど、無理はするなよ)

こんばんは、utです。 ここ最近涼しくなりましたが、関東や東北などでは梅雨に入り、もうすぐ夏を迎えます。そんな夏の迎え方として、エアコンの確認を伝えました。 今日は前回の続きで、エアコン無し生活をお伝えします。 1.暑さに慣れる 普通、暑いからク…

第3回 勝手に曲紹介-ROTTENGRAFFTY-

こんばんは、utです。 今回で第3回の曲紹介のコーナーです。月曜日の定期コーナーになりそうですが、週1でこのコーナーをしていくので、よろしくお願いします。 3回目の今日は6/10つまり「ロットンの日」ということ今日はROTTENGRAFFTYを紹介していきたい…

パソコン周りのものを紹介する ーパソコンスタンド編ー

こんばんは、utです。 本日はパソコン周辺機器で使用しているものを紹介していくコーナーを始めたいと思います。 今回、第1回はパソコンスタンドです。 パソコンスタンドとは何かと言うと、ノートパソコンに使うスタンドのことです。 例えばこんな感じです…

カップラーメンタイマー 特別な3分を楽しめてこそラーメンは美味しくなる、、、かも

こんばんは、utです。 今回のテーマはカップラーメンタイマーになります。 カップラーメンタイマーとは何かというかというと「3分間を測る暇つぶしツール」と思ってくれたらいいです。なので、タイマーやストップウォッチ、砂時計などでただ時間を測るもの…

今日はゆったり日記とちょっと真面目?な話

こんばんは、utです。 今日はただの日記です。簡単に書こうと思います。 昨日、投稿をお休みしまして、何をしていたかと言いますと、残業をしてました。 概要や初回投稿をいてもらえたらいいのですが、このブログは本業の傍でやっております。なので、本業が…

暑い、とにかく暑い

こんばんは、utです。 最近、暑いです。職場は大阪でも指折りの暑いところにあるので、とにかくヤバイです。朝8時に外歩くだけで汗だくになります。去年もそうですが、今年も同じくらい暑くなると聞いているので、今回は去年の体験を軽く喋り、その対策を話…

第2回 勝手に曲紹介ーSHANKー

こんばんは、utです。 第2回の曲紹介は「SHANK」です。 理由は明日から、先輩が長崎に出張に行くということで、長崎と言えば、「SHANK」だろ、ということでチョイスしました。 まずは、「SHANK」について少し紹介します。 SHANK(アー写は公式から出典) ・…

これらの活動について、考えてみた

こんばんは、utです。 今日は趣旨を変えて、今後の投稿記事について真面目に考えてみたいと思います。 一週間やってみて、今後の方針について、語りたいと思います。 早速ですが、今後の方針として、2つの記事を中心に取り扱っていきたいと思うます。 1、…

アトピーに悩んでるひとへ

こんばんは 「ut」です。 今日は皮膚科に行こうとしたのですが、定休日でした笑 私、アトピー持ちでしたが、今のドクターに出会ってものすごく改善しました。 普通の人は薬を飲んで、ステロイドを塗って治すものだと思っていませんか。 しかし、それでも治ら…

週の半ば、短めの雑談を(私的音楽の話)

こんばんは、utです。 今日はテーマを持たず、簡単な雑談をしたいと思います。 皆様は憂鬱な時にどんな曲を聴きますか。 見当たらない人にオススメの曲を1曲を紹介。 フラワーカンパーニーの「深夜高速」 仕事がうまいこと行かず、明日の希望がない同じ20…

アメリカ大統領が帰った。そしてまた、、、

どうもこんばんわ。utです。 今日は軽めにトランプの大統領の来日について語ります。 ニュースではゴルフをしたり、相撲を観戦したり、天皇陛下にお会いしたりと日本との蜜月っぷりをアピールしてる感じでしたね。 そんな大統領の来日ですが、気になることを…

第1回 勝手に曲紹介

昨日ぶりです。utです。 今日の投稿は、twitterでこんなワードがトレンド入りしていました。 「#オーラル_勝手にベスト5」 そもそもオーラルとは、人気ロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」のことです。 関西は奈良発のバンドで、今やチケットが取れにくい…

祝・初投稿(とりあえず自己紹介)

初めて、ブログを開設しました。「ut」と申します。 ブログ初心者ですが、よろしくお願いいたします。 最初の記事は絶対自己紹介だと思うので、それをやりたいと思います。 自己紹介 年齢:25 職業:会社員「化学メーカーに勤務」 出身:大阪 住まい:大阪 …