暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

第3回 勝手に曲紹介-ROTTENGRAFFTY-

こんばんは、utです。

 

今回で第3回の曲紹介のコーナーです。月曜日の定期コーナーになりそうですが、週1でこのコーナーをしていくので、よろしくお願いします。

 

3回目の今日は6/10つまり「ロットンの日」ということ今日はROTTENGRAFFTYを紹介していきたいと、思います。

 

ROTTENGRAFFTY

京都発の五人組ロックバンド。通称「古都のドブネズミ、ロットン」。N∀OKIさんとNOBUYAの息のあったWボーカルにラウド、ミクスチャー、メタルといったサウンドが聞いてる人を暴れさせる?楽しませます。また、毎年12月にはライブフェス「ポルノ超特急」を主催。一年の年忘れにちょうどいいフェスになっております。

なんと今年で結成20周年を迎え、新たな音楽、表現に挑戦しているバンドです。

 

 

そんなROTTENGRAFFTYのオススメベスト5をどうぞ

 

5位 零戦SOUNDSYSTEM

ロットンの曲の特徴として、和をモチーフにした音作りがありますが、この曲は和×ラウドサウンドが気持ちいいほど耳に残る、結構激し目な曲です。そして、緩急のつけ方がうまく、盛り上げるところは盛り上げ、終始ノレル曲です。

 

4位 銀色スターリー

シンセの近代的なサウンドが噛み合っており、初めて聞いた時は、何これすごい、こんな表現あるんだと思いました。(18才の時に初めて聞いた時は鳥肌立ちました)

 

3位    響く都

京都愛に溢れており、ちょっと京都に行きたくなる曲です。他の曲とは曲調が違い、はんなりとした感じですが、ライブではしっかりノレル、踊れる曲です。

 

2位 D.A.N.C.E.

銀色スターリーとは違い、シンセを使い、よりダンスミュージックに近づけた感じの曲ですが、2番サビ終わりの顔を見せるラウド感。たまりません。

 

1位 金色グラフティー

THE・代名詞、ロットンと言ったらこれという曲です。よく聞いてる人も最初にこれを聴いてロットンを知った人は多いと思います。(私も、私の周りもそうでした)

和テイストのラウドにキャッチーな歌詞は絶品です。オススメですので、最初に聴いてください。

 

以上、どうでしたでしょうか。20周年の彼らに目が離せません。

最後にPV貼っておくので、ぜひ聴いてみてください


金色グラフティー / ROTTENGRAFFTY


銀色スターリー / ROTTENGRAFFTY