暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

暑い、とにかく暑い

こんばんは、utです。

 

最近、暑いです。職場は大阪でも指折りの暑いところにあるので、とにかくヤバイです。朝8時に外歩くだけで汗だくになります。去年もそうですが、今年も同じくらい暑くなると聞いているので、今回は去年の体験を軽く喋り、その対策を話していきたいと思います。

 

まず、去年に何があったかというと、部屋のエアコンが壊れました。経緯を説明するとその年初めて冷房をつけようとしたら、つきませんでした。なので、買いました、エアコン。設置に1ヶ月かかりました。そんなにかかった理由は2つあります。

 

1.そもそも夏は混む

夏はエアコンがよく売れます。そのせいで、設置業者も大忙しで捕まりません。そのため、エアコンを買っても設置に2週間かかりました。

 

2.エアコンが特殊だった。

使用していたエアコンですが、実は大阪ガス製のものでした。そのため、設置施工に大阪ガスの工事が必要となり、さらに2週間伸びました。

 

そのせいで、8月までエアコンなし生活が続き、夜も暑さから生き延びる生活を繰り広げてました。そんな私ですが、去年の経験から学んだこと、実践してほしいことを話します。

 

それは、、、

エアコンをつけてみる。そう、この瞬間

今、エアコンをつけてください。電源がつくか、冷たい風が出るかを確認してください。今買い替えると暑い7月8月には間に合うと思います。

 

暑い時の対処方やエアコンなしの過ごし方は、書くと長そうになるので別の機会に書こうと思います。

 

以上、それでは良い夏を