暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

アジサイのたより

先日、立ち寄った頼光寺(らいこうじ)について紹介したいと思います。

 

f:id:utblogcom:20190623102125j:plain

入口の石柱

頼光寺とは源満仲の夫人の法如尼の発願により、地蔵菩薩を本蔵として開山されました。名前の由来として、酒呑童子を退治したことで有名な坂田金時の主人である源頼光を信仰する祥雲山に建てられたことに由来します。(川西市には源氏由来の土地が多数あります。)

 

 

また、通称「あじさい寺」と呼ばれるほど、アジサイで有名で昭和49年の再建時に川西市から100株のアジサイが寄贈され植えられました。そして、現在では500株のアジサイが楽しめます。

 

f:id:utblogcom:20190623102658j:plain

f:id:utblogcom:20190623102712j:plain



因みにアジサイの見頃は7月中旬までだそうです。

 

 

どうでしたか、最後にアクセスです。

能勢電鉄「畦野」駅より徒歩5分。

 

以上、