暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

今日で1年

こんばんは、utです。

タイトルの通りですが、今日で大阪北部地震が発生して1年になります。

最大震度は6弱。死者は関連死を合わせて6人、重軽傷者400人以上。

この地震で全国のブロック塀が見直されたのは、記憶に残っている人は多いのではないのでしょうか。

 

そんな地震の経験と思ったことを話そうと思います。



1.私の地震体験

地震が起こったとき、私は会社のロッカーで作業着に着替えていました。突然大きな揺れて、すぐに地震とわかりました。

そして、立つのが精一杯だったのでその場でしゃがんだ瞬間、上から隣の人のヘルメットが目の前に落ちてきてきました。当たっていたらと思うととぞっとする出来事でした。

 

その後、仕事を済ませて即帰宅しました。

 

2.一年たってみて

正直、今日で一年たったと気づいた人、知った人は何人いるでしょうか。

地震が起こる度にニュースになりますが、大地震じゃない限り1週間位で取り上げなくなります。そして、普通に生活に戻ります。

震度6弱でも、電車は止まり、道路は使えなくなり、建物は崩れます。しかし、遠い国の出来事のように忘れるのです。

 

もし、あなたが住んでる街で地震が起こったら、電車が止まったら、家が崩れたら、何ができるか。どうするか。一度考えるといいかも知れません。



以上

 

引用

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46228030Y9A610C1AM1000/