暇を持て余した、いち会社員のブログ。主に大好きな邦楽ロックの話だったり、ちょっとしたエピソードを話す予定。

utの日記

「ut」と申します。グダグタとニュースやら音楽の話をしたいと思うので、気楽に楽しんでください。

アトピーに悩んでるひとへ

こんばんは 「ut」です。

 

今日は皮膚科に行こうとしたのですが、定休日でした笑

 

私、アトピー持ちでしたが、今のドクターに出会ってものすごく改善しました。

 

普通の人は薬を飲んで、ステロイドを塗って治すものだと思っていませんか。

しかし、それでも治らない人は多いと思います。そんな人にドクターのアドバイスをまとめたので、紹介します。

 

 

  1. 原因をしる。

 そもそも、なぜアトピーが発症するか、なぜ治りにくいかは人それぞれに原因があるからです。例えば、何かしらのアレルギーだったり、不摂生だったりと色々あります。まず、自分のタイプを知り、原因を改善することから、始めます。アレルギーならアレルゲンを知りそれらを避ける、不摂生なら生活を改善するなどの対策が取れます。

 

 

2.  肌の清潔に保つ。

f:id:utblogcom:20190531184116j:plain

 治療の前に肌が汚いと治るものも治りません。例えば、汗は洗い流す。クリームで保湿をするなどの肌の状態を常によく保つことが、治療の早く進めます。

 

 

3. 掃除をする。

f:id:utblogcom:20190531184011p:plain

 原因にアレルギーがあると言いましたが、アレルゲンの一つにダニホコリ花粉があります。また、先ほどの肌の清潔さも保つためにも部屋の掃除をしたり、布団を干したりして、綺麗に保ちましょう。それだけでも、肌荒れが軽減されます。

 

 

5. 暴飲暴食を避ける

f:id:utblogcom:20190531184138p:plain

 原因は生活習慣の乱れもあります。ここではとったらいい食べ物、控えるものをピックアップします。

 ・取るべきたべもの

野菜、果物、魚、お茶、大豆

 ・控えるもの

肉(適度にとっても良い)、脂っこいもの、刺激物(辛いもの)、お酒

 

 

5. 睡眠を十分取る。

f:id:utblogcom:20190531184031p:plain

 睡眠時には成長ホルモンが分泌され、肌の状態が良くなるのは良く聞く話ですね。そして、ちゃんとした睡眠をとらないことでストレスがたまり、肌の状態に良くないです。早寝早起きを心がけ、十分な睡眠をとりましょう。

 

以上、と言いますが、どれも規則正しく生活していれば、どんな病気もなおりそうですが、、、

 

 

皆様も実践してみてはどうでしょうか。

 

最後に実践するのもいいですが、酷い場合はちゃんとお医者さんに行きましょう。

 

 

 

 画像出典

・いらすとや

https://www.irasutoya.com/

・SUWAI

https://tomothai.net/%E3%80%90%E4%B9%BE%E7%87%A5%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%82%82%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E6%8A%9C%E7%BE%A4%E3%81%AE%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%91%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/